老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

ウクライナとロシアの戦争について、思うこと。

ウクライナとロシアの戦争について、思うこと。


www.youtube.com

何というのだろうか。胸が締め付けられる。

 

地球のどこかで争いがあることは、避けられないのかも知れない。

 

それにしても、国連安全保障理事会が、何の効力もないとか。

 

国連が機能していないとか。

 

私たちの日本は、アジアの平和と平等を願って、戦争をした時代がある。

 

いま日本は、核を持たない、武器を持たない、戦争をしないと言う約束を、も持っている。

 

世界の国が、日本の様な考えを持つなら、争いは起きないのだろうか。

 

世界を平和に、暮らしていけるようにしなければいけない国が、その責任を放棄し、自分の国の事だけを考えて、今、戦争が起きている。

 

日本は、神の国。だからこそ、宗教についても差別がない。

 

八百万の神々の国だ。

 

だから、自然災害後多くても、日本人は、この国と生きている。

 

耐えることも、しのぶことも、すべてが、幸せのために必要なら、人は耐えることができるだろう。

 

しかし、ウクライナ人は、何のために耐えるのか。それは、自分の祖国だから。昔の日本と同じだ。

 

日本も自分の国を守るために戦った。

 

 

プーチン氏の生年月日を見て、(1952年10月7日)あ~あ、なるほどと思ってしまった。激情的で、他人の言うことに耳を傾けない。常に戦闘的。劣等感が強い。責められると、さらに攻撃的になる。

 

今の状況を見ていると。まさにと思う。

 

色であらわすなら、「赤」。

 

火の色だ。本来は、まじめで、理知的ですばらしい、リーダーの素質があるのに。

 

今は、火の情熱が、戦闘モードになっている。

 

やられる前にやるという感じなのだろうか。

 

何もかも、燃やし焼き尽くすまで、止まらない。

 

後のことは考えていないのだろう。自分の考えが絶対。

ただ、ここまでに来るには、プーチン氏の考えが正しいとあおった人がいるのではないかと思う。

 

だからこそ、絶対の自信、自分のやろうとしていることは正しいと。

 

イエスマンが周囲にいると言うことも大きいのかもしれない。

 

プーチン氏を止められるのは、彼が最も愛し、彼を最も愛してくれている人の言葉かもしれない。

 

冷静なプーチン氏に、戻すのは至難のわざか。

 

時折、自信のないような孤独な表情が垣間見えるプーチン氏。

 

自分のしていることが理解されず、世界から、責められるのが理解できないからだろう。


www.youtube.com

プーチン氏の性格や心情を読み解いても、結果的に何もできない。

 

どうしたらよいかの答えは、出ない。

 

自分が正し事をしていると信じているのだから、核を使うことも、化学兵器を使うことも正しいと判断している。

 

周囲からすれば、それらは悪だけど、プーチン氏にとっては、正義なのだ。

 

残忍であるがゆえに、30年余り指導者として君臨できたのだろう。

 

ロシアの国民が、嫌だと、これはだめだと止めなければ、終わらないのかもしれない。

 

プーチン氏が愛しているのは、ロシアという国だ。だから嫌われるのが嫌だから、嘘を流し自分を正当化して戦争ではないと、国民から見放されないようにしている。

 

ロシアの国民が止めることができるのではないかと思う。

 

ロシアの国民が、真実知ることができれば、この戦争は終わるのではないだろうか

 


www.youtube.com