老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

ロシアへの経済制裁から思うこと。日本もそうだったよね、戦争をしなければならなかった一つの要因。

ウクライナとロシアの戦争。

 

経済制裁は、日本が戦争をすることになった、要因。

 

今、ロシアが、経済制裁を受けている。


www.youtube.com

日本と違うところは、日本は、その当時、何も抵抗するものがなかった。

 

だけど、日本人の精神論が、天皇陛下の元に、集結し、戦うことになった、原爆が落とされなければ、最後の日本人になっても戦ったのではないかと、思う。

 

父も、そのように祖父と話をしていた。

 

今、ウクライナは大統領のもとに、頑張っている。


www.youtube.com

国を守るために、家族を守るために。

 

誰かが、今の日本人が、国のために戦うことがないように言う人もいるが、私はそんなことがないと思う。

 

自分が日本人だと言えるのは、日本という国があるからだ。

 

ウクライナ人も同じだろう。

 

国がなくなったら、ウクライナ人はどうなる。考えられないだろう。

 

自分の意志で帰化申請をして日本人になるのは自分の意思だ。

 

自分の国を侵攻され国がなくなったら、ウクライナ人でなくなることを受け入れることはできないだろう。

 

還暦過ぎ病気持ちの私は、早くこの戦争が終わることを願っている。

 

戦争が始まったころの日本は軍隊があった。日本は、女も子供も、戦うことを、恐れず、一丸となっていた。

 

ウクライナ人も同じだろう。

 

ウクライナ大統領には頑張って、ほしいと思う。あなたが、国民の勇気になるから。要になる。

 

戦うには、勇気を与えてくれる人は必要だ。

この戦争は、必ず、ロシアの敗戦で終わらなければならない。

 

虐めと同じだ、弱者が負けて、力があるものが何をしても良いことになる。

 

国連が機能していないことが、まるわかりのようだ。

 

ロシアは強きだ。


www.youtube.com

経済制裁は、時間がかかる。

 

その間、何人のウクライナ人がなくなるのだろう。


www.youtube.com

戦争を推奨するわけではないけれど、戦わなければならい時はある。

 

降りかかる火の粉は、払わなければいけない。

 

そのためには、力を、持っていないと、ただ、火の粉を浴びるだけだ。


www.youtube.com


www.youtube.com

ウクライナ人は、自分達の国が襲われて、武器も少なく、それでも戦っている。

 

プーチン大統領は、国に嘘をつき、戦争、侵攻と言うことを伝えない。

 

自分が国民から、つるし上げるのは望んでいない。

 

それは、自分が悪いことがわかっているからだ。

 

早く、誰かこの戦争を終わらせてほしい。

 

願うことは、ウクライナの皆さんが頑張ってください。

 

こんなことを言ってはいけないけれど、最悪なことが頭の角にある。

 

誰かが、懸賞金をかけていたことが現実になれば、終わるのではと。


www.youtube.com