老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

「はてなブログ」解説書でできていない所チェック。ひぇ~、なんてこった、見切り発車ブログだ!

はてなブログ」解説書でできていない所チェック

 

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 単行本
 

 

 

までは、手始めに、本の目次通りに、チェックしながら進めていこう

 

Part1は、「はてなブログ」をはじめよう

 

ここは、できている

 

Step 1-4 複数のブログを作る

 

今は利用しない

 

Step1-5 記事のエクスポートとインポート

 

はてなブログ」のバックアップをすることは、エクスポート機能

 

他のブログからの引っ越しする場合、インポート機能

 

これはしたことがないので、やなければいけない。

 

これまでの、バックアップをするのは大変だけど、少しずつやっていこう。

 

Part2 記事を投稿する

 

 Step2-1ブログ記事を投稿しよう(OK)

 

 Step2-2 カテゴリーを指定して投稿する(OK)

 

 Step2-3 写真の投稿とアイキャッチ画像の指定

 ちょっとあやふや。特にアイキャッチは「何が」という感じ。

 

 Step2-4記事を装飾する

 全然ダメ、できていない

 

 Step2-5 記事の概要/投稿日時/URLを指定して投稿する

 

 Step2-6 YouTube /過去記事などを挿入する

 したことがない

 Step2-7 サイドバーメニューをカスタマイズする

 カスタマイズということ自体がわからない

 Step2-8 記事を編集する

 少しはしたけど、今はできていない。

 Step2-9 スマートフォンから投稿する

 あまりしない。

 

あやふやなことばかり。なんとなくやっている感じで、記事投稿じたいがわかっていない。

 

Ptep1とPtep2だけ、読んでも、穴だらけ。

f:id:compass-life:20200826090107j:plain

私の代わりに、穴ではないけれど茶々が箱に。反省顔です

 

無謀だわ、反省だわ、落ち込みだわ。

 

よくこんなので、ブログをやってみようと思ったんだろう。

 

だけど、頑張るしかないのだ。

 

60からの手習い。

 

やりたいことが、たくさんある。

 

まずは、足元からやっていこう。

 

何事も、できるところから。

 

本音は、なんか、少しだけ、半泣きかも。

 

次男坊から、お言葉が。

 

「報酬を得るを先に、したらいいと思うよ。母さん、その様子だと、アドセンスも、きちんとできていないのじゃない。広告報酬が入ってくれば、頑張れるかもよ。アドセンス通ったて言ってたでしょ。」

 

そうだなと思い、Part9に飛びました。

 

アマゾンアフィリエイトは、なんとかなりました。

 

アドセンスは、審査に合格した後、何もできていないことが判明。

 

Step2 広告ユニットを作成し広告を配置する

 できていないみたいです、頑張りま~す。