老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

悩み相談を受けて、思うこと。悩みの多くは、人間関係。生きる力になるものは、自分が決められるのだ。心に刻むことは、人はいつか一人になるものだ

悩み相談を受けて、思うこと。

悩みの多くは、人間関係だ。

恋愛、夫婦、親子、友人、職場等、すべて対人である。

そして、自分の嫌いな人、嫌な人、思い通りにならない人、すべて、自分が付き合いたくない人とかかわることで起こる。

嫌なら付き合わなければいいじゃないかという人もいるけれど、会社、学校、家庭の中で、付き合わなければいいでは済まない。

子供は、自分を守る知恵がある子は、いい子でいようとする。それが、学校、家庭ではうまくいっていても社会に出ると、通じないことがある。

中には、病気になる人もいる。

相談を受けて、気にしなければと思ったり、反抗すればと思ったり、色々と考えてしまうことが多々ある。

嫌いなら、無理して付き合う必要はない。嫌な人なら無視すればいい。思い通りにならないなら、やめればいい。

自分が動かないで、悩みが解決するわけはない。

しかしだ、そう簡単なことではない。

孤独になることだ。ひとりになることだ。

自分のことだけを考えて、相手に合わせて我慢せず行動すれば、思い通りになるし、自分のことを考えるのだから、相手にどう思われてもいいやと思えばよい。

どんなに他人の事、気持ちを気にして、合わせようとしても、最後は、一人で人生を終わる。

いつ、自分の人生の時間が終わるかもしれない。その時に、後悔するなんて嫌だと思う。

だったら、「嫌なものは嫌」「嫌いなものは嫌い」と言えばいい。

そのあとのことはその相手次第だ。無理するべからずだ。

人間関係は自分次第と言うことだ。

無理せず、甘えず、自分のことを大切にすることだ。

自分の人生をどう生きるかは自分だけが決められる。

人に左右されるものではない。

今の状況では、自分を変えられないなら、そこからは離れればいい。

他人のために、自分で自分を縛ることをしてはダメだ。

自分の自由は自分で、大切にするのだ。

子供の頃、貧乏がだったから、大人にになったらといつも思っていた。

自分の人生を、自分らしく生きるためには、耐えることも必要だ。タイミングと言うことだ。

時期という物を見つめて、未来につながる目標のある我慢、忍耐なら、人は、耐えることができる。

「希望」があれば、生きることができる。その生きる力になるものは、自分が決められるのだ。

そして心に刻むことは、人はいつか一人になるものだ

どんな人間関係でもいつか終わりが来る、学校でも会社でも家庭でも。

だったら、終わりにすることは自分で決めればいいじゃないか。

学校に行かなくても勉強はできる、転校するなり辞めるなり、会社も転職すればいいじゃないか。家庭だって、独立すればいいじゃないか。

そう思えば、決めることは自己責任だ。自分の人生、楽しくなるように生きよう。