老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

在日朝鮮人に対しての思い。日本生まれで日本学校で学んだ朝鮮人の思い。日本生まれで朝鮮人学校に学んだ朝鮮人の話。

在日朝鮮人に対しての思い。

若い頃に、スナックを経営している友人の店でバイトをしていた頃。新しい女性が入店してきた。とてもきれいな女性だった。

友人が、私に「あの子、朝鮮人なのよ。ちょっと、訳アリの人から頼まれて預かった子なの、指導してあげてね」と言われた。

私は、ふ~ん、そうなんだと思っただけだ。

彼女はとてもきれいだけど、あまりしゃべらないし、お酒も飲まない、笑顔もない。何というか、「絵」のような人だ。そう、奇麗な絵。鑑賞ように、家に飾っておきたい。

奇麗な子だったので、そこそこ人気はでた。彼女に会いたくて来るお客も多かった。

そんな彼女とは、偶然、住むマンションが同じになり、私がスナックのバイトをやめてからもお付き合いをすることになった。

彼女は、自分が朝鮮人であると言うことを私が知らないと思っていたようで、ある日自分から、日本人ではないと話をしてくれた。

自分は、朝鮮人だけど、日本で生まれ、日本の教育を受けて、中学卒業するころまで、日本人だと思っていた。高校に行くときに、朝鮮人だと知った。

朝鮮人の言葉もしゃべれないし、朝鮮の文化も知らない。

朝鮮人学校に通って、自分が朝鮮人であると自覚をして育ったのなら、今の悩みはないのかもしれない。

差別というのか、これは朝鮮人の考えが間違っているのだと思うけど、朝鮮人が、日本人に対して、差別的考えをしているからだと思うのだけど、日本人に対して、敵対心を持っているから、日本に住んでいるのに、日本人と壁を作る行為をしている。

だから、朝鮮人とわかると、日本人に受け入れてもらうのは、難しい。普段付き合うのは良いけれど日本人は、本音と建前があり、もし結婚というようなことになると嫌な顔をする。

日本には部落差別ということがあるのだがけれど、その部落差別と同じ扱いになる。

今、日本にいる在日朝鮮人が、日本の国であまり良いことをしてきていないことが私たちのように、日本生まれの日本育ちにはつらい現実がある

私のように、自分のルーツが、ひっくり返ったような衝撃を受けたら,どういう風に生活をしたらいいのかわからない。

そして、朝鮮人とわかったら、それだけで嫌われる信頼されないという気持ちが、あって、他人と距離を置いてしまうと

彼女は、自分が朝鮮国籍であることが、ネックになってしまっているようだ。

本人はいったって日本人なのだが。

ラーメン屋をしていた時に、若い男性が朝鮮人であることで、話をしたことがある。彼は朝鮮人学校で学んでいる。

日本人に対して、あまりいい感情を持っていない様子だった。

私は彼に「あなたは、日本人に対して歴史的なことで、不愉快さを言っているけれどそれは自分の学校で教えてもらったからでしょ。そんなに嫌いで嫌なのになぜ、日本に住んでいるの。学校を卒業したら、国に帰るほどの気持ちがあるの。この店は、日本人の店だよ。嫌じゃないの。日本人の作ったラーメンを食べるのは。

それと、私は、過去にこだわらないし、今生きている人との交流が大切だと思っているからね。

私が朝鮮人を嫌いなら、「あなたに対して、うちは朝鮮人に食べさせる店じゃないよと言って追い出してもいいわけだよね。

過去には色々なことがあっただろうと思うけど、言えることは、一方的な勉強だけをして、日本が悪いと思うのはどうかな。日本の歴史からも自分の国のことを知るべきではないかな。

君は日本に住んで、日本人が作ったものを食べることができているでしょ。偏見かもしれないけど、朝鮮人学校に通っている人たちは日本に住んでいながら、日本の悪い所ばかりを習うから、自分達で壁をつくっているのじゃあないかな。

日本人と一緒に学んでいる朝鮮人は、日本人と楽しく生活していると感じるし、差別心はお互いにないのではないかなと思うよ。

何かしらの意見を言うなら、自分が信じていることがすべてだろうかと、考えるのも必要じゃないのかな」

その若い朝鮮人の子は、黙って聞いていた。

きっと、朝鮮人学校に通っている自分の中で壁を作っているのは自分だと気付いたのかもしれない。それと、なぜ日本に住んで、差別を受けるという恐怖がある気がした。

その子は、「ありがとうございました」と帰って行った。

話をしている時に思ったのは、日本生まれで、自分が朝鮮人だと知って悩む友人、日本に住み朝鮮学校に通うがための悩みを見た気がした。

教育は大切だと思う、将来のある若者には、正しい歴史を教えて、自分達がどうするかを自分で決めるような教育をしないといけないと思う。

故に、私は日本のなかで、まるで日本ではない教育をする朝鮮人学校は、余り、良い感情は持っていない。

高校の授業料無料化も、日本学校と違うわけだから仕方がない。本の学校に入れば、日本の恩恵は受けられる。朝鮮人だから、授業料は無料にはなりませんとならないのだから。

日本に住み、これからも日本にいるなら、日本の学校に通えばいいわけだ。

成人して自分の国のことを学び、国に帰ろうと思うのは自由だ。

日本にいながら日本を悪く言う人に対して、こっちが距離を置くのはおかしいことではないと思う。

悲しい事だと思ったのは、普通に日本人に見える風土というのか日本の風土があるのに、日本を悪く言う。

長く日本や他の国に住んでもだと思うけど、その国の文化というか風土に、慣れしたみ、いつの間にか、その国の人と変わらなくなると思う。

正しい歴史認識は大切だと感じる。