老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

隣の空き家の件。訳も分からずに、女が口を出すのは、根拠や誰もが聞いても納得のできる意見なら良いけども、損得感情で欲の面が張っている状態での発言は気をつけよう。 もう一つ、電話はちゃんと切ったかの確認を!

隣の空き家の件。

 

近所の方のおかげで、空き家の持ち主の息子さんの住所がわかった。

 

携帯番号もわかったのですが、auの通信障害で、連絡がつかず、固定電話は、現在使われていないと。

 

それで、ナビを頼りに、自宅まで、突撃。

 

空き家の管理者の息子さんが、おられれ、事情を説明。

 

見に来てくれることになった。

 

そんなにひどい被害ではないものの、屋根の部分下のコンクリートが、外れて、うちの家の屋根に直撃。

 

更に、はがれて落ちてきそうな様子。

 

話をして、修理代を、出してくれることに。

 

業者は、私の知り合いの業者に見積書を出してもらい、納得されたら、修理をしてもらうことに。

 

次の日に、業者の人が来てくれることになっていたので、そのことを伝えると、息子さんも来られると。

 

結果、屋根の部分がの支えている木が、腐っているので、いつ崩壊して、落ちてくるかもしれない。

 

丁度、台風4号が、上陸空模様。

 

ちょっと、これ以上落ちてきて、壁や、室外機に直撃するのは、避けたいしと言うことを伝えた。

 

業者の人も、二次災害を防ぐ法を考えて、足場を組み、カバーをかけたほうがいいでしょうと提案。

 

息子さんもそれに了解。

 

私は、スムーズにいくといいけどなと、心配。

 

旦那と業者の人に、奥さんがちょっと癖のある人だから、上手くいくといいけどと、忠告。

 

 

空き家夫婦の奥さん、ちょっと癖があるなと、隣の人が生存している時から、感じていたので。

 

業者から電話がある。

 

修理と、落下防止のカバーをする方向で、動いていたのだけど、落下防止のカバーをするのをストップしてくれと、連絡が来たと。

 

こちらは、落下してくることが、怖いといっているのに、落下防止をストップとは?

 

 

実際に、うちの業者が、見積もりを取りに来た時は、息子さんだけだったので、危険であることや、解体をしたほうが良いことなどの説明を受けて、修理と落下防止のことはうちの業者に、お願いすると、解体は、奥さんの知り合いの御者に聞いてみると言うことで話をしていた。

 

奥さんの知人の業者と連絡がつかない。(auの通信障害のために)

 

奥さんの言い分が、カバーと足場の貸出料金が発生すると言うこと。解体するのだから、落下防止はいらないだろうと言うこと。

 

修理などに口出しをしてくるだろうと思っていたのだけど。

 

業者の方が言うのには、息子さん夫婦は、電話が切れていないのに、(切れていると思っていたようだ)話の内容が筒抜けで、夫婦喧嘩をされており、その流れで、中止となったようだ。

 

結局、業者の人が再度、説明にいき、落下防止をしないと、解体をするといっても、明日直ぐにというわけではない事。

 

自分達もそうだけれども、現地を見に来て、見積書を出して、それからになる。今のところ、息子さんたちは、まだ、業者に連絡がついていないようなので、これから、更に、日数がかかると、両隣の方に迷惑を掛かることが、想定できる。

 

実際に被害が出ているわけだから、このまま放置して、解体までに、何かあれば、隣の方から、損害賠償を請求されることになる可能性も。

 

隣の方は、落下防止カバーしてくれると思っているし、隣の方に、口約束だとしても、しますといったのだから、隣の人から、クレームがあることは必須です。

 

夜、業者の方から連絡があり、落下防止のカバーをすることになったと。

 

今回、口約束でも、手配をして動いていたので、ドタキャンは困るので、契約書を交わすことにしました。と。

 

修理に入るはずだった、午前中に、契約書を交わすことに。

 

少し、早めに、息子夫婦が来られて、少し話をして業者を待ちました。

 

結果、解体もうちの業者に任せるということにすると。

 

ちなみに、どこの業者を予定していたのですか?

 

○○建設。

 

えっ、○○建設。嘘、そこ評判良くないとこではないかと私の心の声。

 

うちの家と、隣の家は古いので、解体をするのには足場を組むにしても結構面倒。○○建設って、工事が雑じゃないか。だったら、うちの壁を傷つける可能性があるよ。

 

どちらにしても、息子さんが、うちの業者に解体も依頼すると言うことになったので、ホッとしている。

 

業者の方は、今回のことで、息子さん夫婦に対して疑心暗鬼があり、普通は、ここまではしないのだけど、契約書を交わしてからと言っていた。

 

人間やっぱり信頼関係は大切だ

 

信頼関係で、自分達の様な個人事業者はやっているので、始めから、二転三転されたら、やっぱり困ると。

 

結果、その日は午後から、業者の方がひとりで、できる所からしていた。

 

落下防止カバーをストップと言うことで、人の手配しなかったからと。

 

息子さんが、奥さんに「営業の人よばなくていいのか」と確認を取っていた。

 

う~ん、まだ、はっきりと決めていないのかな?

 

奥さんは「いい」と。

 

結果、うちの業者と解体の契約書も交わしていたのだけど。

 

大丈夫なのかなと私の心の声。

 

他の業者が入るとなると、入った時点で、落下防止のカバーを外し、またうちの敷地内に、足場を組むようになる。

 

この部分が二度手間になるのと、お金がかかる部分。

 

実際の解体工事は、アスベスト含有の検査があり、時間がかかるとのこと。

 

屋根が、カラーアスベストで、結構な量のアスベスト材が使われているらしい。

 

市役所などの解体申請等の手続きなどで、2週間くらいはかかるとのこと。

 

うちの業者の方は、こちらが、納得するまで、細かく説明をしてくれて、安心して任せることができる業者だ。

 

今回感じたことは、ある程度の年齢になると、その人の性格が顔に出る

 

奥さんは、私くらいの人だけど、何というか、言い方が悪いけど、お金に対して欲があるのかなと思うことと、性格が悪い感じというか、損得勘定ばかりをするようなタイプ。

 

落下防止についてはきっと、どうせ解体するのだから必要がないと息巻いたのではないかと。

 

落下防止カバーをつけると、貸出料が発生することが納得できないのだろうと予測できた。

 

更地にしたら、私に畑をしてくれないかと。

 

更地にすると税金が、3~6倍にあがるけれど、畑にして、イチジクなどを植えたら、税金が安くなるからという算段らしい。

 

旦那が今回のことで怒っており、自分でしろやと。自分のことばかり考えるな。何でうちが税金対策のために、お前の土地でしんどい思いを背ないかんのじゃと、家出ブツブツ。

 

畑をしろと言ってきたら、言ってやると息巻いている。

 

そこは、穏便にしようよと私。

 

私は予測できるパターンに対しては腹が立たないので、想定内というべきかな。

 

まぁ、奥さんがなんだかんだと言っても、相続人息子さんなので、息子さんに権限があるから。

 

息子さんは今回の件では平謝り。解体をしないといけないと思っては、いたようだ。

 

訳も分からずに、女が口を出すのは、根拠や誰もが聞いても納得のできる意見なら良いけども、損得感情で欲の面が張っている状態での発言は気をつけよう。

 

もう一つ、電話はちゃんと切ったかの確認を!