老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

今日は誕生日。冷凍食品でオードブル盛り合わせを作った。侮れない冷凍食品。何で、誕生日の食事が、冷凍食品なのか?

63歳の誕生日。

 

今日は、誕生日だ。

 

毎年、イルミネーションを見に、出かけるのだけど、今年は猫たちがいるので、遠出をしない事にした。

f:id:compass-life:20211226100818j:plain

f:id:compass-life:20210905080626j:plain




泊りがけで、四国に言ったり、国立公園の備北公園に行っていた。

f:id:compass-life:20191225172252j:plain

f:id:compass-life:20191225172226j:plain

(今年のイルミネーションではないです。)

家で、誕生会とクリスマス会。

 

私は、自分の誕生日は、家事をしない、一年ンに一度は何もしない日。

 

でも今年は、食事を作ることに。

 

最近は、お取り寄せもあるし、スーパーにいけば、たくさんの総菜が売っている。

 

総菜を、毎年買うのだけど、油物が多い事と、野菜があまりないし、値段が高い。

 

昨年も、オードブル盛り合わせと寿司を買ったり、ケーキを買ったりと、金額が高くなった。

 

普段、私は、冷凍食品は買わないのだけど、今年は、夫と息子に、料理をしてもらおうと、冷凍食品で、クリスマスディナーを作ってもらうことにした。

 

焼売、ミックスピザ、ギョーザ、枝豆、焼きおにぎり、五目春巻き、若鳥のから揚げ、ベーコン入りホウレンソウミックス、北海道ポテトのグラタン、照り焼きミートボール、香味味工房ペッパーチキン。

ポテトチップス、トッポ。クリスマスバージョンのショートケーキ。

シャンパン、ブドウジュース。

 

総菜は一つだけ。マンモスハンバーガー。これは、イベントの時だけ売っているので、今年も買ってもらった。

 

冷凍食品とチルド食品。

 

最近の冷凍食品は、おいしくなったと聞いていたので、クリスマスオードブルを作った。

 

結果は、夫と息子で、温める時間を見て、小一時間かかって完成。

f:id:compass-life:20211226101349j:plain



誕生日のプレゼントをもらって、私から、クリスマスプレゼントを渡した。

 

息子からは、猫のエプロン、夫からは愛猫のプリントバッグ。

f:id:compass-life:20211226101438j:plain

息子からのエプロンと夫から茶々のプリントバッグ



友人からは、お祝いのメールやライン。

 

仕事で来れない息子達や姉からも、お祝いの電話やメール。

 

次男坊からは、絶対に、0時になったら必ず、お祝いメールが来る。一番に、お祝いを言いたいみたい。

 

そして、さっそく、シャンパンで乾杯。

 

いざ、いざ、冷凍食品のオードブル。

 

美味しかった。

f:id:compass-life:20211226101635j:plain



クリスマスオードブルに盛り上がった。

 

「美味しいね~。」

 

「唐揚げも、総菜のオードブルは、油物のオンパレードだし、中華も食べたいとなると、量が多くなって、のこちゃうから。」

 

「うん、サラダ用のキャベツもこれだけ盛っても、99円だもね。」

 

「それにしても、枝豆、私が好きだと言っても、これってなんか、居酒屋みたいだね。」

 

「お酒を飲めたらいいのだけど、イオンのイルミネーション見にいかにといけないから、残念。」

 

「来年も、この形で、オードブルを作ろう。来年は、二人だけで、頑張るからね」と夫と息子。

 

さて、その後、イオンのイルミネーションへ。

 

こじんまりとしたイルミネーションだったけれど、ピンクが主体で、可愛いかった。スーパーのイルミネーションだったので、期待をしていなかった。

 

毎年、備北公園や満濃池のイルミを見に行っているので、期待せずにと思っていたので。

 

イオンのイルミネーションでは、若い子がプチクリスマス会をしていた。


www.youtube.com

コロナの時期なのだろう、二人組の若い子が多かった。

 

動画をっとっていたり、ピクニックをしていたり、リズムを取っていたり、凄く騒ぐという感じではなく、小さな、小さなクリスマス会をしているそんな感じで、見ていると微笑ましい。

 

イルミネーションの中に、蝶々のオブジェで、イルミがあり、その前に椅子があった。

 

 

その前に、小さい子供が、ポーズをとって写真を撮っているのもかわいかった。

 

他の人が楽しんでいるのを見ても楽しめるクリスマスイブ。

 

小さなイルミネーション会場でも、楽しめる。

 

温かい誕生日だった。

 

ちなみに。クリスマスオードブルすべてのお金は、1700円でおつりがちょっぴり。

 

昨年は、総菜のみだけでも、一人が、2000円はかかっていた。

 

美味しかったし、楽し一日だった。