老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

保護猫のおかあさんかな?

野良猫の保護。

 

f:id:compass-life:20210731155123j:plain

昨日の夜もそうだったのだが、家の周りで猫の鳴き声がした。

 

それに反応して、子猫も鳴く。仕方がないので、同じ部屋で一緒に寝ると泣き止んだ。

 

今日、病院から帰ってきてから、大人の猫が家の周りで鳴いている。

 

くるくると何度も、家の周りをまわっている。

 

二階の窓から見たら、私の車の下で、二階を見ている。

 

小鉄」がバタバタしている、そして、甘えような鳴き声で反応している。

 

大人の猫を見ると、「小鉄」の兄弟に、姿かたちがそっくり。

 

お母さん猫が、子供を探しているのかもしれない。

 

うちに来る猫はみんな子猫だったから、突然、大人の猫がきたので、ちょっとびっくり。

 

もう親猫が、子供たちだけで自立させたのかと思っていた。

 

少し、罪悪感があるが、もう保護したし、これからのことを考える。

 

f:id:compass-life:20210611115624p:plain

いずれ大人になって、自立し、過酷な野良猫生活をしなければいけないのだから、きっと、私たちの家族になれたことは幸せなことだと思いたい。

 

先住猫の茶々がいるので、なんとなく猫の気持ちがわかり、辛い。

 

捕獲器を再度作り直したが、夫と話をして、設置は見送ろうと言うことになった。

 

f:id:compass-life:20210731184550j:plain

 

扉を押してはいる、中に入ったら、引かないと出られない。隙間も全部にようにした。

 

残りの子猫たちも保護しようと思っていたが、しばらくは、餌だけを上げよう。

 

餌はここにあると思っているだろうから、置いとくことにする。

 

猫は、離れると忘れるらしいので、それまの辛抱かな。

 

本当に「小鉄」の母親なら、5匹出産し、1匹は交通事故で亡くなり(近所の奥さんから聞いた)、2匹目は人間に拉致誘拐。

 

本当にごめんね。

 

f:id:compass-life:20210507125603p:plain

大切にするからね。