老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

野良猫の保護大作戦。

野良猫保護作戦。試行錯誤。

 

先日より、野良猫の子猫を、保護しようと、色々やっている。

 

4匹の子猫ちゃんたち、行動範囲が広くて、いつもいる場所が一定ではない。

 

どうしたものかと。

 

私の家は、横長屋風のため、昨日はとなりの駐車中車の下にいたり、今日は、裏手の草むらにいたりと、一定ではない。

 

夫と、散歩がてら、近所を散策。

 

いる場所がわかったところで、餌を与える。

 

ある程度のところまでは来るが、近づくと逃げる。

 

うちの敷地に来てくれればいいのになぁと思いつつ。

 

徐々に、自宅に近い場所に、餌をばらまく。

 

さして、三日目に、家の敷地内に出没。

 

餌付けをすることにした。

 

最初は、ばらまいていたが、紙皿に入れて設置。

 

20時30分頃に、餌を設置していたのだが、ある日、用事があり出かける前に家の角に、餌をばらまいていた。

 

家に帰ってきたら、4匹が庭でくつろいでいる。

 

うそ~!。何で今日は、早いのと思いつつ、慌てて、餌を出した。

 

今日は夫は、準夜でいない。

 

夫へのメッセージ。

「今日は、早いよ。猫ちゃんたち。」

「18時30分には、駐車場にいたよ」

「買い物から、帰ったら3匹。昼ばらまいていた餌を食べていたみたい。」

「慌てて、餌を用意したよ。」

「今、見にいったら私の好きな八割れちゃんが、くつろいでいた。」

「今日は、占い鑑定があるから、このまま様子を見ることにする。占い鑑定が終わったら、22時だから、見てみる。」

「お腹がいっぱいになったのか、庭でくつろいでいる。見ていたいけど、家が、安全だと思ってもらえるように、そっとしておくね」

 

夜中に、餌を見ると全部食べている。

 

朝も食べにくるようなので、餌を器に入れて置く。

 

そんな状態を、1週間。

 

100円ショップのネットで、ゲージの様なものを作り、中に入ったら保護できるように設置していた。

f:id:compass-life:20210731145218j:plain

中に入って、餌を食べている時に、近づき、扉を閉めようとすると、逃げられる。

 

アマゾンで、捕獲器を見てみると、長い。

 

ではと、ゲージから120㎝の通り道を作り、取り付けてみた。

f:id:compass-life:20210731145336j:plain


 

ちゃんとそこを通って、奥のゲージの餌を食べている。

 

f:id:compass-life:20210731145910j:plain

八割れの子猫と少し体の小さい白猫がとても仲良く、一緒のところを確保したいと思うのだが、なかなか、二匹一緒は難しい。

 

それで、一匹ずつ確保することにした。

 

最近、餌を食べに来る時間が、朝と夕方だったりと、増えた。

 

朝は、夜中に餌を置いていると、食べている。

 

そんな餌やりが続いて、毎日、食べに来るようになった。

 

今日、7月30日夕方、餌を置いて、家に入って、出てみると、八割れの子がゲージに入っている。

 

もう、何も用意していなかったが、今だと思い、通り道のふたをした。

 

それに気づいた子猫ちゃん、逃げようと、ゲージ内で大暴れ。

 

夫に、キャリーを持ってきてと言ったら、パニックって、「キャリー、どこ!」

 

「もう、私の車の中でしょ!」

 

子猫ちゃん、手作りのゲージの上のほうの隙間から、逃走しようと、身体が出てきた。

f:id:compass-life:20210731145806j:plain



え~っ!こんなところから。身体をつかもうとすると、暴れる。

 

左の小指をかまれてしまう。

 

ここで、放したら、この子は確保が難しくなる。

 

流血しながら、掴んでゲージの上に出し、押さえつける。

 

夫が、キャリーを持ってきた。

 

「ふたを開けて!」

 

夫は慌てて、ふたをうまく開けられない。

 

「もう、落ち着いて!」

 

子猫ちゃんの身体に私の血が、つく。

 

何とか確保できた。

 

今日は、19時30分を過ぎているので、動物病院は、閉まっている。

 

興奮して、お鼻がとてもきれいなピンク色。

 

キャットキャリーにいれたまま、明日、病院に連れていくことにした。

 

夜中の0時に、鳴きだした。庭に、兄弟たちが来ているのだろう。鳴いている。

 

猫部屋にする部屋で、寝ることにした。

 

鳴くのはやめたが、時折「くぅ~ん」という声を出す。

 

庭に、兄弟たちがいるのがわかっているのだろう。

 

先住猫がいるので、三匹飼うのが限界。

 

今、二階の部屋を猫部屋に改造中。

八割れちゃんと仲が良い白猫ちゃんを、保護したいと思ってはいるのだけれど。

 

保護されて、全然餌を食べない。

 

猫あるあるなので覚悟はしているが、夫がかわいそうと心配する。