老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

夏の新ドラマ、ナイトダクターを見て、現実の医療現場の働き開拓への思い。

夏の新ドラマ、見たよ。

 

ナイトドクター

 


www.youtube.com

TOKYO MER~走る緊急救命救急室~

 

ハコヅメ~たたかう!交番女子~

 

刑事7人

 

シェフは名探偵

 

他にもあるのだけど、私が元看護婦と言うこともあり、やはり医療物は、見ちゃいます。

 

ナイトドクターのように、現実に、夜専門の診察してくれる病院があればいいなと思います。

 

本当に、核家族になり、かつ母親がフルで働かない状態は、かなり、母親の負担が大きいです。

 

看護師をしている頃に思いました。三交代の不規則な勤務は体にこたえます。

 

子供は、昼間元気でも、夜悪化することもあるし、大人だって、このくらいは大丈夫と思っても、ひどくなることだってあります。

 

地元に、今は、夜間診療センターがありますが、この施設の先生たちは、昼間も、診察など自分の勤務先の仕事が、終わってから、当番制で、23時までです。

 

大変助かって、います。昼間元気だったのに、急に調子が悪くなったときに、利用しました。

 

でも、朝までいつでも、見てくれる、体制があったら、本当に今の社会には必要だと思います。

 

昼間は働けなくても、夜なら、働ける看護師もいます。短時間のパートなら、働ける若い免許を持った人は、たくさんいます。

 

医療から離れると、看護師は、看護師として勤めることに自信がなくなり、ペーパー看護師が増えます。本当にもったいないと思います。

 

高齢者社会になり、今の状況でも、痴ほうの患者を夜勤者2人で50人近くを見るのは、大変です。

 

これが、昼間と同じ体制だったら、十分な看護もできるし、職員のストレスも軽減するのではないかと思います。

 

日曜祭日は、普通の日勤よりは、職員の人数は少なめです。夜間も、この体制ならいいのではないかと思います。

 

現実には、夜間時間は、給料が高くなり、人件費の問題もあり、経営者からすれば、少ない人件費で済む、夜勤体制、当直体制のほうが良いのでしょうが。

 

でも、夜間いつでも見てくれる施設があれば、救急車の利用も減るのではないかと思います。このくらいと思っても、気軽に見てくれる施設があれば、自分達で行くことができますから。

 

見てくれるところがわからないから、救急車の利用になる。

 

子供が乳幼児の頃は、小児科にかかりますが、夜間に電話をしても見てくれるのはそこにかかっている患者です。

 

小児科に勤務していた時、夜間の急患の電話をドクターにつなぐと、「うちにかかっているのか」と言われます。かかっていなければ断ることのほうが多いです

かかっている小児科にいけと言うことです。

 

私も、子供たちが乳幼児の頃は、軽くても、昼間診てもらい、夜ひどくなったら、電話を入れることに少しは、気が楽でした。

言われなくて済みますから、「なんで、昼間診察につれてこなかった」と夜勤の看護師に。

 

来てほしくないのですよ。夜勤者は。

 

小さなクリニックだと、入院患者も見ながら、外来の業務ですから。

 

一人で、夜勤をしているのに、見回りに行かないといけない時間なのに、外来患者に手を取られ、夜勤の通常業務の遅れや、外来の後処理。

 

それでも、日勤の看護師に、申し送りをしなければいけないので、日勤者が来る2時間前は、もう修羅場です。

 

定時に上がることなどできません。記録が残り、報告書等の書き物が、必ずして帰らなければなりません。

 

24時間体制の業務であれば、もっと働きやすい形にすればよいのにと思います。

 

以前の職場に、夜勤ばかりで、ひと月に、一度ぐらいしか日勤をしない人たちがいました。

看護師が足りなくて、その三人が、夜勤専従になっていました。そのおかげで、日勤者のみの若いお母さん看護師が働くことができていました。

 

施設だと、夜勤専属を募集しているところもあります。

 

ナイトドクターを見て、本当に、病院の勤務体制が変わればよいのにと思います。

 

病院勤務、ドクターも当直なので、夜間医者は、病院にいますが、夜間患者は受け入れていません。

どうしてかというと、アルバイトの医者だから。あくまで、入院患者のための医者です。でも一晩3~10万のバイト料です。

 

私たち看護師は、8千~一万くらいです。夜勤となると、一睡もせず。仕事をします。当直は、仮眠を取ってもよいのですが。

 

医者は、当直室でおやつを食べてり、ビデオを見たり、何もせずです。

 そんな、医者に払う金があるなら、ナイトドクターのように、ないと専門チームを作ったほうがどんなに良いか思います。

ナイトドクターを見て、今の医療現場の働き方が変わればよいのにと思いました。