老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

前向きで生きるために、後悔しないために、いつも思っていること。人生の時間は限りがあると意識して生きることで、自分の人生を、大切に生きることができる。

前向きで生きるために、後悔しないために、いつも思っていること。

 

これは、私の考え方。

 

いつの頃より、人はいつか亡くなるのだから、今日を大切に生きようと思うようになった。

 

朝起きるのが当たり前なのは生きているからで、死んでしまったら、朝は来ない。

 

幼少期のように、自分では選べない時期が過ぎ、自分の生き方を歩けるようになって、時間が過ぎるのが早いと、感じる。

 

あっという間に、60歳を過ぎてしまい、振り返ってみると、頑張った自分や失敗した自分の人生を、感じている。

 

60歳を過ぎると、若い頃より、焦りのような気持ちがある。

 

ガンを宣告された様な感じ(少し大げさ)。

 

いつまで、自分の時間、生きていられる時間があるのだろうと考えるから。

 

持病があることも、考えると、平均寿命まで生きられるのか?

 

生きられるとしても、約25年。

 

25年といっても、自分で食べられ、他人に迷惑をかけず、人生を終えることができるのだろうか。

 

寝たきりになって、生きているのやら死んでいるのやら、ただ生かされているだけの介護生活は嫌だ。

 

20代から40代の20年とでは、全然違う。

 

若い頃は、[明日]が当たり前に、来る感覚で、今のように、時間がないという感じがなかった。

 

現在の自分は、過去の自分の生きていたことを後悔するようなことはない。

 

それでも、もっと、考えて人生を選択すればよかったかなとか、もっと、欲張った人生をしてもよかったのかなと思うことがある。

 

後悔とは違うのだが、うまく立ち回っていなかったな。

 

もっと、色んなことを、経験したかったな。

 

自分のことをもっと知っていれば、身体を壊さなかっなかったかな。

 

今現在の自分の人生を、大切にして生きているし、若い頃よりも、時間を大切に使うことができる気がしている。

 

振り返って、言えることは、若い頃の様なこの先ずっとまだ、自分は生きていけるという漠然とした気持ちがない。

 

だから、心配なことを少しでもなくしたいと思うこの頃だ。

 

私は、亡くなる時は、絶対に幸せな人生だったと思って死にたいと思っている。

 

嫌なことや辛いこと、自分ではどうしようもなかった時代を、頑張った来たことで後悔はないが、子供たちのことが、私にとって、凄く気がかり。

 

子離れをするのが、私の人生の締めくくりかなと思っている。

 

子供たちの幸せな人生、安心して亡くなるには、必須条件だ。

 

若い頃は色々な経験をしてほしいと思うけれど、なかなか、勇気を出すこと物事を継続することは難しい。

 

特に、当たり前であることを、継続することは、自分にたいして、厳しい気持ちがないと、できない。

 

人生で大切なことは、あきらめないことと継続することだ。

 

やってみて失敗をしたときに、逃げないことも大切だと思う。

 

失敗をすると言うことは自分がそのことをやったからこそ、わかることなので、自分に、「負」の感情を植え付けることはない。

 

そこから、次に進んでいくときに必ず、自分自身のために、なっているから。

 

自分を知ることのきっかけになっているのだから。

 

失敗したら、嘆くのではなく、投げやりになるのではなく、次のために、なぜを考えてみよう。

物事を失敗するときには、必ず、自分の考えや思いが、関わっている。

 

その時の状態を、分析すると、自分の苦手意識や弱い部分を知ることができる。

 

その自分を、意識し強くなることで、自分らしく生きる糧になる。

 

若い頃は、失敗すると自分を責める、もしくは他人のせいにする。これは、ダメだ。

 

自分の性格は、なかなか治るものではないが、治そうと努力することは、とても大切だ。それこそが、自分らしくなるための条件だ。

 

人生の時間は限りがあると意識して生きることで、自分の人生を、大切に生きることができる。