老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

夫の二度目のコロナワクチン接種その後。コロナワクチン接種は、一か八か。まるで博打だわ。

夫の二度目のコロナワクチン接種その後。

 

二度目のワクチン接種があった。

 

一度目の接種で、副反応が出たので夫は、受けるのをやめようと思っていたが、

 

上司から接種するように申しこんでいると言われ、接種。

 

接種日から、とても不安な様子。

 

当日は、接種部位の痛みを訴えていた。

 

「前の時は、いつ調子が悪くなったかな?」

 

「次の日だよ」

 

接種日の夕方から、鼻が詰まりだし、シュン、シュン言わしている。

 

顔色が悪くなり、体がだるいと言い始める。

 

当日は、早く寝る。

 

二日目の朝も、鼻ずまりや鼻水がある。

 

身体がしんどいと言う。その日の午後に37.6の発熱。

 

寒気を訴えるので、熱が高くなるのが見えているので、解熱剤を内服し、休む。

 

夜間、汗をかいており、下着を着替る。

 

その後も、暑いのか布団をはぎ、眠っているが体動がはげしい。

 

朝には、37.3だったが、頭が痛い、身体が痛いと言っていた。

 

この日は、日勤だったが、夜には夜勤で出勤しないといけないので、休む。

 

日中は、熱は高くはならなかったが、相変わらず、鼻の調子が悪いようで、漢方薬(耳鼻科でもらっている)を飲んで様子を見る。

 

夕方には、36.3だったが、寝る頃には(夜勤入りなので18時ころ)体が熱いと言っていた。

「解熱剤をのもうかな」

 

「飲んでもいいけど、身体も痛いみたいだし、だけど、熱は出てないよね。」

 

「早く寝るのだから、夜勤に行く前に飲んだほうが、身体の痛みが取れないかな」

 

「そうだね、じゃ、もう寝る」

 

23時20分まで、起きて見守っていた。寝汗をかいて、寝苦しそうに何度も寝がえりをうっている。

 

出勤一時間前に起こす。寝汗で、パジャマがびっしょり。

 

出る前に、シャワーをしていけれるか聞いて、シャワーをしてから仕事に出る。

 

寝る前には、熱は下がっていたのだろうけれど、やっぱり発熱したようだ。

 

コロナ感染熱は、下がっても上がるので、ワクチン接種も同じ症状が出るようだ。

 

ワクチン接種後は、風邪のような症状が出て、発熱、身体の痛み、倦怠感。

 

今のところ、巷で言っている副反応が夫には、出たようだ。

 

夜勤から帰ってきたら、同僚も、倦怠感や軽く発熱があったりした人が多かったと言っていた。

 

一度目では、出ない人でも、二度目では何かと軽い副反応が出ているようだ。

 

この様子を聞くと、やっぱり私はしたくないと思う。

 

持病をもち、インフル予防接種でも、熱が出るのだけだから、考えるだけでも、確実に、副反応は出るだろう。

 

痛みだけなら我慢できるが、倦怠感や熱だけは、ちょっとしんどい。

 

普段でも少し早歩きや、階段上りは息切れがするので、怖い。

 

何がきっかけで、自分の健康状態が崩れるかもしれない。

 

絶対にコロナ感染にかかるとわかっていないし、コロナはどんどん変化しているのに本当にワクチンは効くのかと考えると、現所維持できている今の健康状態を崩したくない。

 

ワクチン接種は、死ぬようなこともあっても、デメリットを隠しているわけではない。それこそ、自己責任で終わりそうだ。

 

国は、4420万のお金を出すと言っているが、因果関係を証明できるのが難しい場合が多いようである。

 

死んでしまったら、お金をもらっても仕方がない。

 

それにしても、なんで高齢者から何だろう?

 

高齢者は、重症化するから

 

持病のある人が優先なのも、重症化するから?

 

というか、医療費のかかる人間で、治験か?と悪い考えが。

 

高齢者医療で、頻拍してるし、生きていても社会に貢献できる要素がないから、ちょうどよいから?

 

持病持ちも、高齢者も、行動範囲が狭く、健康に気を使っているから、大勢の人の集まりに、出ることもないし、感染拡大のお手伝いはしていないと思うのだが。

 

会社、学校、コンサートなど、人とかかわる場所に、行かない。

 

私の住む地域は、年寄りが多いのだが、感染を避けるためなのか、ヨシケイなどの食材配達を利用している人が多くなっている。

 

隣の人も、スーパーなどの人ごみに出るのが嫌だからと言っていた。

 

未知の病原菌みたいに、どんどん変化しているようだし、ワクチンもどう考えても、見切り発車の様な感じがするし。

 

治験が十分でないと耳にしたけど。

 

色々な憶測やデマもあるようだけど、何が正しいのか、嘘なのかが見分けられない。

 

コロナワクチン接種は、一か八か。まるで博打だわ。

 

ワクチン接種を受けて、死んでしまったら、運が悪かったということか。

 

じゃあ、コロナ感染も、一緒じゃないだろうか?かかるかかからないかは、運しだい。

 

博打はだめじゃなかったかな、日本は。

 

お金じゃなくって、命を懸けるってか。こわいわ~!

 

どうでもよいのだけど、政治家が一番に打つべきじゃないのかなと思うのは私だけかな。

だって、高齢者ばかりだし、無駄金を使っている人ばかりじゃないかな。

 

議会で、居眠りしているのに、していないとか、嘘ばっかり。

 

本当に、何を信じていいのやら。