老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

人間関係をうまくしようと思う必要はない。  自分が笑っていられるなら、どんな生き方をしようと、他人に、とやかく言われることを気にする必要はない。

人間関係をうまくしようと思う必要はない。

 

友人、親、子供、先生、自分の周りの人間関係を、見てみよう。

 

親は、子どもを慈しみ、育て自立させるなんて、思っている親がどのくらいいるだろう。

 

結婚して、子供ができ、親になる。

 

母親である私は、子供たちの母であることに感謝している。

 

しかしである、妊娠している時に、行動の制限や身体の辛さがあったりと、早く生まれたら楽になるのにとも思った。

 

赤ちゃんが、生れて、今度は、不自由差を、感じた。したい事ができないのである。

 

妊娠した時はうれしかった。でも、身体の不自由を感じた、

 

誕生した時もうれしかった。でも、見ていなくてはならずその中で、生活をしなくてはならなかった。

 

本当に、子供がいることはうれしかった。でも、その代償は、結構大きい。

 

子どもを育てて、思うことは子どもは、親のことは考えない。

 

世の中で、犠牲と義務が必要な関係は、親子関係だ。

 

自分がきちんと生きていても、子供が犯罪を犯せば、苦しい人生になる。

 

他人から攻められ、人格否定をされる。

 

私の親は毒親だった、だから、反面教師として自分はまじめに、頑張って生きてきた。

 

あの親の子供だと言われたくなくて、看護師になり、親になり、人に後ろ指をさされることのないように。

 

人の付き合いは、なくてもいい。

 

それは、どんぐりの背比べと言う関係のことだ。同じレベル、同じ環境の中でいたのでは、成長しない。

人間関係の悩みは、同じレベルに立っているから起こる。

 

小さな器の中でいるから、起こるのである。

 

友人なんて、いつ裏切るかもしれない。離れてしまえば、その関係もなくなる。

 

人脈を作ることが大切。

 

自分が自分らしく生きるためにに、人脈を作る。

 

人脈関係だ。

 

成功者は、人間関係を大切にしているわけではなく、人脈を大切にしているのだ。

 

そのために、自分に誠実であること。

 

他人が裏切っても自分は裏切らない強い人間になること。

 

人から、信頼できる人でいること。

 

なれ合いの人間関係を作らないこと。

 

自分が得意だと思うことを一つでも身に着けること。

 

本当に、信頼できる人間こそ人脈をつくることができ、人集まる。

 

引きこもりで友達が居なくてもいい。

 

遊ぶ仲間がいなくてもいい。

 

仲間、友人は、自分が生きていると必要か必要でないかわかる。

 

親の為、友人の為、同僚の為、恋人の為。

 

為人間関係が、悩みを生む。

 

自分の為の人脈を作れば、良い話や、自分が成長できる。

 

人脈はなれ合いではなく、対等もしくは自分が成長できる関係。

 

もっと、嫌らしく言えば、損得の関係。

人間関係は、対等でないことが多い。

 

上下関係がすべてと言ってもいいかもしれない。

 

友人関係も親子関係も、すべてだ。

 

血のつながりの関係が一番めんどくさい。

 

血のつながりのほうが、傷つく。

 

遠くの親戚より近くの知人も関係のほうが、楽な時もある。

 

人脈は関係よりも、頼りになる。

 

自分が、しっかりとして、色々な世界の人間とつながる。

 

なれ合いになるのではない、なれ合いは人間関係だ。

 

人脈は、甘えや依存があったら、作ることはできない。

 

自分が、歩いてきた人生の中で、人脈が生まれる。

 

その中での人間関係が、本物だ。

 

人脈を作るには、自分を自由にしてあげよう。

 

そして、孤独でいよう。

 

何人にも、傷つけれらることのない強い精神は、孤独から生まれると、信じて、一人になってみよう。

 

人生とは、始まりと終わりだ。

 

どんな人生も終わりがあるから、明日と言う日が絶対ではない

 

だから、自分が満足する一日することだけを考えて生きてみよう

 

自分がつらくなるような、嫌な思いをする人間関係は、なくてもいいじゃないか

 

自分が笑っていられるなら、どんな生き方をしようと、他人に、とやかく言われることを気にする必要はない。