老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

夫のコロナワクチン接種その後。ワクチンは、見切り発車で、高齢者や持病持ちは、重症化すると言って接種し、治験されているのではと思ってしまう。

夫のコロナワクチン接種その後。

 

第一回目の接種後、副作用が出たのだが。

 

夫は、自分の病院の院長に、相談をした。

 

f:id:compass-life:20210504214501p:plain

「二回目のほうが、副作用が強く出ると言うことなのだけれど、二回目接種は受けたほうが、いいですか。」

 

「うん、想定内だから。受けていいですよ」

 

うん?想定内だから受けていい?夫から話を聞いて???。

f:id:compass-life:20210504213846p:plain



 副作用で、亡くなる人もいるのに。

 

猫と一緒にしてはいけないと思うけど、うちの猫が予防接種で、副作用が出た時は、先生が、予防接種の薬を変えてくれた。

 

f:id:compass-life:20210504214337p:plain

コロナワクチンは、薬を変えることはできないのだろうけれど、「想定内」と言うことはちょっと違うと思う。

 

5月17日に、二回目接種の予定。

 

 

亡くなると言うことはないと思っているけれど、もしもと言うことがあれば、「想定内」というのだろうか?

 

事前に予想した範囲のうちに収まっているからと言うことなのだろうが、一回目から、副作用が出ていると二回目はもっとひどくなるのでは?もしもと言うことは?

 

その答えはない。

 

二回目を受けるのは、怖いなと思う。

 

夫には「、一回目で副作用が出ると言うことは、良い意味で考えるなら、身体の反応が良いから、免疫がしっかりと作られているのかもしれないね。」

 

でも、本当は、ちょっと心配。

 

一回目で出たなら、二回目はもっとひどいのではと?

それにしても、医療従事者から受けるというのはわかるのだが。

 

なぜ、次は、高齢者なのだろう?

 

f:id:compass-life:20210504214904p:plain

感染すると、重症化するからか。

 

でも、若い人たちからの感染拡大のほうが多い気がするのだけど。

 

外出や飲み会など、集まることが多い気がする。

 

会社や集団で行動、移動することが多いのは、働く人たちではないかと思う。

 

高齢者は、外出はほとんどしない。

 

私も慢性腎不全の持病があるので、自己免疫力を高めることを意識して、食事や軽い運動、睡眠等に、気をつけている。

 

買い物などで外出もするが、時短。

 

夫とたまにドライブに行くが、人がいるところにはいかないし、車から降りない。弁当を持参だ。

 

f:id:compass-life:20210504214550p:plain

高齢者の次は、持病のある人だと言うことだが、高齢者や持病のあるものよりも、若い人や働いて人とかかわる仕事をしている人たちを優先するほうが、策ではないかと思うのは、私だけだろうか?

 

気分はモルモットのような気持ちだ。

 

ワクチンは、見切り発車で、高齢者や持病持ちは、重症化すると言って接種し、治験されているのではと思ってしまう。

 

来月、主治医に聞いてみよう。「接種しなさい」と言われるのだろうか?

 

 f:id:compass-life:20210504214716p:plain