老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

やばい、何というか、占う気がない。

占えない、、、、やばい。

 

f:id:compass-life:20210220085319p:plain

何というか、占う気がない。

 

一生懸命占っていて、ちょっとそれはあんまりじゃないと思ってしまって。

 

うちの息子なんだけど、先日、「お母さんの占いは、当たらない」みたいに、結構、辛辣に言われて。

 

はぁ~、よく言うわと思ってしまって、二度と占ってやらないと思ってしまったから。

 

今日、あることでその通りになって、連絡があった。

 

いや~、息子だからとお金もとらずに、ずっと占ってきて、私の実力はわかっていると思うのだけど。

 

だてに、40年近く占いしてないし。

 

ただね、占いは当たるとか外れるとかじゃないと言うことがわからないようでは、占いはしたくない。

 

運気だとかを読んだうえで、こういうことが起こると言っているわけで,絶対じゃないよといいたい。

 

それにもうこの件については占いたくないと、思っているから、カードを開いても、何も感じない、読めないわ。

 

なんというか占い師として、何も感じようとしない私が居る。

 

これはやばい。

 

f:id:compass-life:20210220085423p:plain

精神的に疲れるので、この占いしたくないと思っている。

 

このような気持ちの時は、絶対に無理。

 

特にお金が発生しない、好意だけの場合は、本当に結構純粋に、占えるので、相手の気持ちや状況は、当たる。(当たると言うことは言いたくないが)

 

今は、「当たった。やっぱりすごい!」といわれてもって感じ。

 

もう、息子の占いはしないと決めてしまっているので、親身になれそうにない。

何度となく、占いは、アドバイスだからと話してきたのに。

 

たしかに、相手の気持ちは、自分でもわからないけど、当てることができるし、状況がこうなると助言もできるけど。

 

自分の思い通りにならなかったからと、私のせいにされてキレられるのはね。

 

だってさ、行動したらといっても動かないし、性格だから仕方がないとは思うけど、そのためにチャンスを逃しているのに、どうしたらと言われてもね。

 

電話占い師をしている時にも、思う

 

自分でもわかっているけれど、否定してほしいから自分の求める答えを、言ってくれる占い師を梯子しているなぁと思う人はたくさんいた。よく言う占いジプシー。

 

 

占いは、依存するものではなくって、解決できない原因を導きだしてくれるものだから。決断するのは自分なのだからと思う。

 

わからないことののヒントをくれるものだと思えば、役に立つ

 

今は占いできないよ。

 

だって、めんどくさいもん。親子だから、言えることだけどね。

 

普段は、予約で鑑定をするので、時間までに切り替えをするので、私個人の感情は抜ける。

 

うまく言えないが、占い師の私は、個人の感情がなくなる。自分の感情や考え方、意見はなくなる。

 

占い師及びカウンセラーの感覚は、仕事、プロ意識になるので、自分の持っている技術をしっかりと使う。

 

今回の場合は、自分の息子だし、母親の気持ち優先状態。

 

無理だわ。絶対に占いたくない。

 

仕事となれば占うことができるのかな?

 

面白いことなんだけど、電話占い師の頃、声だけど、声を聴いた瞬間に、この人は占いジプシーだとか、愚痴を言いたいだけとか、助言を聞きたいわけじゃないなとか、本当に困っているわけじゃないなと感じたものです。

 

だから、こっちが嫌だなと思うとマジで、失礼な人たちがいっぱいいましたよ。

 

お金払っているんだからとか

 

当ててみろとか

 

占い師に、何求めてんの?と思う人の多い事。

 

自分が前に一歩出たい、今の悩みの解決策の糸口、未来の不安などの、指針を見出す占いという道具なのだと言うことを、わかっていない。

 

よく見てほしいというのは、相手の気持ち。

 

両想いなら、突然彼が冷たくなった原因、彼に嫌われたのかなら、占えるけど、

 

何も始まっていないとわかる人から、相手の気持ちと言って、占うと、何も恋愛感情はないと出る。そのことを伝えたら、怒りだす人がいた。

 

相手が自分を好きなら、動くというらしいけれど、相手が恋愛感情がないのであれば、始まっていませんから、あなたに対しては、ないです。まずは、相手に自分の気持ちを伝えるなり意思表示してはと助言すれば、「だから、私に対する気持ち、好きか嫌いかを見てと言っているのに」とガチャンと切られたこともあります。

 

もうね、電話マナーもなっていない感情的な人に、相手が好意を持ってくれるわけないのではと、あきれることがありました。

 

電話というものは大変難しい。

 

声だけが頼りなので、全神経を集中させるので、対面鑑定より疲れます。

 

私の場合は、声を聴くだけで、この人はこんな感じの人だから、言い方に気をつけようとか、話すテクニックを合わせることができるので。

 

ただ、性格って、声に出るから気をつけよう、何気に喋っていても、性格は声の質というものにきっちりと出る。

 

兎に角、占い師も色々だけど、私は切り替えが必要なタイプなので、話の中で占いしてよみたいなことが、一番いや。

だから、友人と距離を置くようになる。アマ時代は、お金をもらうわけではないので、当たるのも八卦外れるのも八卦という気持ちで占っていたけど。

 

プロになると、お金をいただくのでその人の悩みの力に少しでもなれればという気持ちが強い。

 

そのため、どんどんとただで、私に占いをさせようとする人とは付き合うのは、距離を置くようになる。

 

私の姉は、占い師という仕事をしていると、思ってくれているので、自分の占いや相談は、きちんとお金を払ってくれる。

 

姉妹だからといっても、「あなたは、プロだから、たとえ姉妹でもね」と。

 

すごくうれしいといつも思う。といっても、姉妹割引をするのだけど。姉は、「ほかの人に悪いから、ちゃんと取って」とやりあう姉妹関係。

 

年に一度だけ、私の気持ちで、年間占いをする。節分の時期に。

 

親しき中にも礼儀あり

 

f:id:compass-life:20210220085637j:plain