老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

そんなつもりじゃなかったと思うときどうする?

そんなつもりじゃなかった。

 

こんなことが、他人とのかかわりの中でありませんか?

 

よくあるのは、相手があなたの話で怒ったり、悲しんだりしたとき。

 

誤解や相手の勘違い、思い違い、悪意なく言ったことなのに、こじれてしまう関係。

 

「そんなつもりじゃなかった」こんなことが起こった時は、改善しようとしてもうまくいかなかったり、何でと思う、自分の心に悩まされたり。

 

大切な人だからこそと思えば思うほど、泥沼に入ってしまう。

 

善意の人であろうとすれば、するほど苦しまなければならないことになる。

 

「そんなつもりじゃなかった」を訂正しようとしても、相手の心にうまれた疑心暗鬼の心は、良心よりも、強い。

 

「そんなつもりじゃなかった」は、本当につらい状況。

 

そんな人間関係になったら、ハッキリ言ってどうしようもない。

 

どうしようもないけど、自分が本当にそんなつもりがなかったなら、

 

まずは謝ろう。

 

次に、自分の言い分は言ってみる。相手が聞いてくれなければ、一旦あきらめよう

 

時間を置くのである。

 

誤解をされて、相手から嫌われたら辛いし嫌だけれども、感情や思考がマイナスになっている間は、離れよう。

 

どんなに無視をされたり、嫌な顔をされても相手に会ことがあったら、あいさつは絶対にしよう。(学校の友人だったり、会社の人間だったり)

 

そして、毅然としていよう。決して、媚びを振る必要も、びくびくして相手の動向を気にしない。(だって、あなたはそんなつもりじゃなかったんだから)

 

相手の顔色を窺ったり、変に媚びを売ったりすると、よけいに、「やっぱり」と思わせてしまうから。

 

とてもつらい時間を何日も過ごさなければいけないかもしれない。

 

もしかしたら、相手が怒りに任せて、他の人に自分の不愉快な気持ちをぶちまけて、誤解を他の人から設けるかもしれない。

 

だけど、毅然としていよう。

 

毎日を、いつも通りに頑張るのだ。そして、変わらないあなたでいることが、「あれ?」と思ってもらえることにつながる。

 

「そんなつもりじゃなかった」と言う言葉が本当だったのではと。

 

あなたの変わらないことが、人間関係の誤解や勘違いを改善してくれる。

 

時間はかかるだろう、でも、自分に負けないことである。

 

その相手を信じることでもある。

 

そして、「そんなつもりじゃなかった」ことは過去のことだと、このままでは、未来に勧めない。過去は変えられないのだから。

 

でも、未来は作ることができる。未来は変えられる。大切な人間関係なら、未来の関係をあきらめないでほしい。

 

時間がかかっても、あなたの真実の気持ちを分かってもらえる時が来ると信じて、相手を信じよう。

 

強い気持ちを持とう。あなたが相手のことを、大切に思っていることは報われて、誤解を解くタイミングが必ず来る。

 

人間関係の試練は、自分が試されているのだと、強い自分になるため、本当に優しい人間になるため、自分らしく生きるため、そして、辛い人間関係を乗り越えたとき自分のことが大好きになるために。

 

自分のことを、自分で認められたら、怖いものなんてなくなる。