老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

すべてのことが秘密主義で動き、気づいたら、踊らされて、自分の人生が他人に左右され、利用される世界なのか

森会長の辞任のニュースで思うこと。

 

正直に言って、森さんは本当に失言が多い人だなと思う。

 

色々なニュースを、インターネットで見る。

 

森さんが、辞任した後に、辞任はしなくていいとか、もっともらしく、マスコミ(朝日新聞?)の切り取りだといって、今更に、解説しているが。

 

なんで、このようになる前に、解説しないのか?

 

いつでも、後出しだと思う。

 

あとから、さもありなんのように解説をしている人たちを見ていると、あなたたちはいったい何がしたいといいたい。

 

こうなる前に、発言することはできただろう。

 

メディア悪を語るなら、あなたたちも同罪。後出し悪。

 

私は森さんのことは知らない。

 

なんで、森さんを知っている人たちは、もっと、発言しなかったのだろう。

 

日本人は、「集団」「結束」の力が強いと思う。だから、その気質を、利用されているのではないのだろうかと思う。

 

怖いことだ。氷山の一角のように、弱い部分をうまくつつかれ、利用され、動かさられる。

 

インターネットの世界は怖い部分もある。トランプ元大統領のSNSが永久凍結をされ、発信できなくした。言論の自由を、誰が規制できるのだろう。

 

怖いことだ。私たちの知らない所で、どのような力が動いているのだろう。

 

思わず、SNSって、誰かが人類を操るための物だろうかと思ってしまった。

 

まるで、小説の世界か、ドラマの見過ぎかと自分のことを、笑いつつ、ちょっぴり身震いする私である。

 

すべてのことが秘密主義で動き、気づいたら、踊らされて、自分の人生が他人に左右され、利用される世界なのかもしれない。

話はそれるが、私は、この歳までに、選挙には2回しか行ったことがない。どうしても、知らない人に、票を入れれない、もし自分が選んだ人が、悪い人だったらと思うし、どんなに嫌だといっても国が決めれば生きた行くためには、仕方がないと思うしかないし、従うしかないと思っている。

 

降りかかる火の粉が自分だけなら我慢できるのであれば、我慢するが、もしも自分の子供に危害があるなら、私は戦うだろう。

 

世界は誰の意志で動いているのだろう。

 

韓国のような国の人たちの感覚は理解できないし、中国や北朝鮮のような国に生まれなくてよかったと思っている。

 

日本人だからこそ、自分らしい人生を送れるのではないかと思っている。

 

インドでは、カースト制度で、女性の地位は低い。ひどいニュースをインターネットで知ることができる。

 

人は生まれた時から平等ではとおもって生きてきたけれど、生まれた時から不平等な国がある。

 

日本人でよかったと思うけれども、この日本人でいられるのは「天皇」があるからではないかと思っている。昭和天皇」を尊敬している。この方がいてくれたから今の日本があると思っている。

 

開戦の詔書がすべてだと思う。

 

私は、小学生時代の社会の先生からは、日本の戦争は正しかったと教えてもらった記憶があるから、日本人が戦争したのは国のため家族のためと、世界平和のためとおしえてもらったから、今の日本があるのは、戦ってくれた先陣もしくは私の祖先のおかげだと思っている。そして、昭和天皇のおかげだと。

 

開戦の詔書は、この年になって知った。終戦詔書は知っていたけれど。

 

社会の先生や私の教えてくれた先生たちから、日本は素晴らしい国だと教えてもらえてよかったと思っている。

 

私は、昭和天皇のこの「開戦の詔書」は、日本の心だと思っている。

 

だから、人を支配しようとか自分の思い通りにしようとする見えない敵に戦うために「開戦の詔書」を心に刻みたい。