老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

自分が自分を否定することは、他の人を傷つけることにもなる。  人間は、もっと自由だと思うし、自由でいい。

先日、子供と話をしていて、「俺はきっと結婚はしないと思うよ」

 

孤独死かな」

 

「でも、今の友達も結婚はしないと言っているから、ずっと一緒かも」

 

この三男坊は、自分が購入した家で友人とシェアハウスをしている。

 

「そうね、それもいいんじゃないの。誰かが居てくれるなら、結婚をしなくても。○○兄も結婚は無理かもしれないからね。本当に、4人子供がいるのに、結婚する可能性がない子ばかりだね。」

 

「思うのだけどさ、今の世の中、色々な家族の形があるでしょ。だからさ、家族婚っていう制度があればいいね。

そうすれば、結婚は男女でないといけないとか。同性はだめだとかなくなるじゃない。

養子制度じゃなくて、家族婚。ちょっといいと思わない。

あなたたちのように、に助け合って、ある程度の年になったら、家族婚して、お互いの老後やお互いに責任を持つ形っていいと思う。

私たちは血のつながりはないけれど、家族ですっていうことを、国が認める制度。

当然家族婚だから、離縁なんてこともあるかもだけどね。家族婚したけれど、結婚して、離縁みたいな。」

 

「看護師の仕事をしていると身寄りや後継者がないと悲惨なの。だから、家族婚があれば、その人が家族として、親族と同じ扱い。その人が親であり兄弟であるという形。」

 

「そんな形があれば、あなたたちが結婚しなくても心配しなくていいのだけどね」

 

「お母さんって、面白いよね。俺らが結婚しなくいいとか、同性者の結婚もいいじゃないとか。男性が化粧して女性のようにするのもいいとか。」

 

「そうかな、人として、その人が好きだと言うことに何の罪もないと思うし。だれかを好きになることは、凄く人として生きていくことには必要だと思うのよね。

それがたまたま同じ女性だったり男性だったりするわけで、お互いが幸せならいいのではないかと思っているだけ。それを、人が決めたルールでだめとと言うことが、あまり理解できない。

人が決めた事なんだから、変えれるでしょう。犬と結婚したいとかゴリラと結婚したいとか言われたらさすがに、ちょっと困るけれど。

もし、将来サイボーグの様なロボットができて家族になりたいといっても母は許すと思う。

それと、色々な思いや考え方があって当然でしょう。

男も女も、奇麗になりたいとか、楽しくしたいとかそれは個人の自由。

それを自分の価値観で、否定したりするのは、いかがかなと思う。

男が、女ように綺麗にしたいとしたからといって、誰かに迷惑をかけるわけじゃないと思うし。それは、その人の人生だから。」

 

「いや~。やっぱ、お母さんはぶっ飛んでるわ~」

 

「そうかな。家族になりたいと強く思うなら、いいじゃない。真実なら、幸せでしょ。

それに、自分を綺麗にしたいとか、可愛いものが好きってことが女の為のものではなくって、人としての感情と思うから。男だからとか女だからとか、差別だと思うし、(だから)って考え方が好きじゃない。

 

だって、歌舞伎だとか女形ってあるでしょ。きれいって思って見てるじゃない。宝塚だって、男装でしょ。沢山の人がキャーキャーいってるじゃない。」

 

変わっているかな、それよりも人間は、もっと自由だと思うし、自由でいいと思う。

 

人を傷つけることがなければ、良いではないかと思う。他人が、自分の人生でもないのに、何をもって、自分が正しいと言うのだろうと思っているからね。

 

世界中には、色々な文化があり、一夫多妻制の国もあるし、同性同士の結婚を認めている国もある。

 

自分だけの価値観で、他人を評価する必要はないと思う。

 

誰にも迷惑をかけず、生きているのだから良いではないか。

 

60歳過ぎた人間が考えることではないのかな。

 

自分が受けいられないからと、反対したり、自分の考えや思いを相手に押し付けることは犯罪に、等しい気がする。

 

ありのままの自分で生きれると、幸せかも。ただ、自分がありのままの自分を好きで受けいれなければいけないかな。「アナと雪の女王」みたいだけど。

 

強い気持ちが必要だと思う。自分が自分を否定することは、他の人を傷つけることにもなる。