老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

生き生きと自分らしく生きることが、若さの秘訣

若さを保つことの話。

 

時々、次男と話すのだけど。

 

「母さん、今年で僕は30歳だけど、25歳くらいに見られるから、これからも年を取らないように、努力しようと思う。まずは、絶対に太らないことだよね。」

 

「う~ん、そうだね。母さんは今、還暦を超えているけど、10歳は若く見える。でも、昔から母さんは、若く見られるし、母さんんの母さんたちもみんな、若く見られる家族だから。遺伝もあるかもね。」

 

「父さんは、28歳ころまでは、年より老けて見られていたらしけど、それからは年が若く見られていたらしいよ。だから、○○兄(異母兄)も高校生頃は、母さんの旦那に間違えられたことがあったけど、25歳過ぎたころから、若く見られていたみたい。」

 

「いや~、あれはないわ。ビール腹で、ただのおっさんやんか。俺絶対に、異母兄みたいにだけはならんで~。」

 

「体形はもちろんあると思うよ。お前が、若く見られるためには、太らないことと思っているのは、母さんが体形が変わらないからと言うこともあるのかな。」

 

「うん、おばちゃん(私の姉)は、そんなに年とは思はないけど、年相応かな。でも、母さんと2歳しか変わらないのかと思うと、母さんは、年より若いと思う。」

 

若く見えることの一つは、表情と姿勢かも。暗い顔や暗い雰囲気は若さがないと感じるよね。母さんは、姿勢がいいでしょ、それにいつも顔を上げているから、表情が見えるから、明るく見えるからじゃないかと思うよ。」

 

「あと、自分の年を意識しないことかもね」

 

「最近は、寝起きの顔を見るのが、ちょっと嫌なんだけどね。すごく、年を取った感があるからね」

 

「俺さ、はげるかな?」

 

「なんで?」

 

「はげたら、年よりに見えると思わない?」

 

「そうね、でも母さんの弟、あんたのおじさんだけど、スキンヘッドだけど若いよ。童顔だからね。」

 

「でも、はげないのじゃないのかな。異母兄もはげていないでしょ。」

 

「母さんは、髪も黒いよね。女の人頭頂部が薄くなると、年に、見えるもんな。」

 

「あ~そうね、生え際に少し白髪がある程度、薄毛でもないからね。これは、じいちゃんの遺伝かな。結構、母さんは、両親のいいとどりかな。この年で、腰まである髪の長さだからね。白髪が出てきたら、ショートにして栗色に染めようと思っているのだけどね。まだ先みたいね。」

 

 

次男と若さの秘訣の話をしたけれど、息子は、見た目重視

 

それは、確かにあるかもだけど、私は、その人の生き方じゃないかと思うけど。

 

起こったことすべてを、前向きに捉えて、人生を楽しく生きている人が若く見えると言うことではないかと。

 

私毎で恐縮だが、私は落ち込むこともあるけれど、喜怒哀楽をしっかりと楽しんでいるし、嫌なことがあっても、理不尽なことがあっても、それらは自分に必要な出来事だと思っている。

 

生き生きと自分らしく生きることが、若さの秘訣ではないだろうか。