老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

持病があってもそれ以外は健康でありたい

ただいま、挑戦中。

 

尿酸値を正常に、戻すために、食事を見直しています。

 

先日は、体重を落とそうとやってみたのですが、2キロ。

 

卵ダイエットを、短期間ならと思って、実行したのですが、尿酸には卵はだめなので、ここで中止。

 

昨日から、野菜スープで、頑張ってみることにしました。

 

尿酸値を、下げるために良い食材。

 

ジャガイモ、キノコ類、海藻、キャベツ、乳製品、バナナ。

 

久しぶりに、食品一点80カロリー表とにらめっこ。

 

たんぱく質とカロリー計算。水分摂取量。

 

1600カロリー、タンパク40g、塩分6g。の食事療法(慢性腎臓)

 

食事療法は、最初腎臓病の指導をしてもらってから、変わらず、できていて、ドクターからも、「完璧」とお墨付きなので、今度は、ちょっと、尿酸値を差が得るために、食べるものを調節します。

 

今までは、毎日納豆を食べていたのですが、納豆は、尿酸にはよくない(全然食べてはいけないわけでなく食べすぎないと言うこと)ということなので、尿酸値が正常に戻るまで、食べないことに。

 

肉や魚もあまり食べないので(嫌いなわけではありません。魚も好きなのですが、腎臓を悪くして匂いがダメになってしまいました。)肉は、たまに焼き肉屋さんに行って、食べますし、お魚も寿司店に行って食べます。魚は料理をしている間に、においで食べられなくなるので。家では夫だけに、魚料理をします。

 

今回は、肉、魚は、食べなくてよいので、次回の検査(12月16日)までは、食べないでおきます。

 

たんぱく質は、乳製品で取ろうと思います。

 

野菜にも、タンパク質は含まれているので、余りそこは神経質に考えずにやってみようと思います。

 

今回の野菜スープは、水1.5ℓにコンソメ大さじ1。牛乳100㎗だけです。

 

以前から先生に、水分は、1.5ℓから2ℓ取るように言われているのですが、これがなかなか取れなくて、一日,1.5ℓが限界だったのです。

 

しかし今回は、スープにすると、飲めるのです。もう、うれしくって。

 

野菜スープは、ジャガイモが中心です。これは主食変わりでもあるので。

 

後、キャベツと玉ねぎニンジン、ブロッコリーです。

 

キノコとかも入れたりしようと思っています

 

私は、ゆでた野菜だけでも食べれるのですが、今回は、水分と乳製品でのたんぱく摂取を考えて、ミルクコンソメスープにしました。

 

それから、コーヒーも尿酸に良いと言うことなので、朝は、コーヒーにミルクだったのをブラックで飲むことにしました。

 

それから一日一本、バナナを食べてます。(カリウム制限はないので)

 

バナナは、ヨーグルトとフルーツグラノーラをかけたものを食べています。

 

食事療法も、ちょっと先生からすると私は、リスキーになりすぎると思われているようですが、そのぐらいにしないと、人間は自分に甘くなると思っていますし、三か月に一度の検査でしか自分の状態を、把握できないのでしかたがないと思っています。

 

病院の先生って、はっきり言わない方が多いと思うのです。前夫が、糖尿病の初期になった時に、先生が「お酒を少し控えて」。

私は、先生に、お酒が原因と思われるなら「やめてくださいと」言ってください。本人は、少しといってもわからないと思います。

原因がわかっているのであれば、止めないと、本人の少しと先生が思っている少しは違うと思います。

 

看護師をしているので、先生方は、はっきりというべきなのに言わないなぁといつも思っていましたから。

患者さんは、飲んでいるものは少なめに報告します。食べているものも。特に、糖尿の方は、食べる飲むが多い。初期の時にしっかりと治さないと、悪くなったら、食事療法は厳しいものになります。

 

健康診断で、生活病に引っかかった人は、すぐに改善したほうが良いです。

初期で、対応できないのであれば、悪くなって対応するのは、どれだけのリスクがあるか、人間はそんなに強くないのですから。

 

今回も、大変しんどくて「これは、腎臓も悪いし、老化か」なんて思っていたわけで、検査が悪いとわかれば対処しないといけないと思うわけです。

 

私は、亡くなるまで、透析だけはしたくないのです。

 

先日先生が、「透析をすれば、10年」と言われていたので。

 

80歳超えて生きたいと思っているので、自分のできることはやろうと思っています。

 

結果は、12月16日の検査でわかると思うのですが、大丈夫か私と少し不安です。

 

あと、無理せずに、運動もしています。といっても、今は、脈が不整脈と結滞が出ており弱いので、スクワットを、一日3回をしています。

 

少し早歩きするだけで、息切れがするので、クレアチンと尿酸値の高いことで心臓に負担が出ているのだろうと思っています。

 

大げさには考えてはいませんが、自分の身体は自分にしかわからないので、様子を見ながら、やっていこうと思います。

 

これはいつも思っていることなのですが、医者は、治療をする人なので、治療の必要のない状態は、自分で管理しないとダメでです。

 

実際に、赤血球とヘモグロビンが正常値より少し下がるだけで、立ち眩みがあったり、疲れてしんどくなります。でも、医者は、そのくらいの数値では薬は出してくれません。治療が必要とは思わないのです。ですから、市版の薬を飲み、正常値に戻します。

 

食事療法をしているために鉄分が十分に取れないことがあるみたいですね。

 

肉(肝)なんかは大好きなのですが、タンパクを気にすると取れなかったり、毎日ホウレンソウを食べれるわけでもないし。

 

取れたとして自分の身体がどのくらい吸収しているかもわからない。

 

一か月ごとに簡単に、検査できる方法がないかしらと思うこの頃です。

 

腎臓が悪くなれば、三か月の定期受診も、透析になり一か月の検査になるでしょうね。

それでは、私の透析はしたくないに反するので、今の状態で頑張るしかないですね。

 

持病があってもそれ以外では健康でありたい。