老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

人の振り見て我が振り直せ

かましいひと。

 

今日は、ちょっと、頭にきています。

 

私は、自宅とは別に、マンションを持っているのですが、借りてる駐車場に、無断駐車をしている人がいる。

 

その人は、誰かわかっている。

 

マンションの副理事。

 

前年度一緒に、役員をして今期残留した。

 

前期の時に、止めてもよいかと聞いてきたので、「いいですよ、午後から仕事なので」

 

それから、当たり前のように、止めている。

 

仕事をやめて、マンションの片付けをしたり、末の息子の荷物を、入れたりとしていると本当に、嫌になる。

 

マンションの駐車場に止めるときは、ノートに記入しないといけないし、空いていないときや、長時間の駐ができない。

 

性格上、ガタガタ言われるのが嫌いなので、個人で駐車場を借りている。子供たちも、荷物を取りに来たりするので、ちょっと困る。

 

止めるなら、一応連絡が欲しいと思うのだが。

 

今回は、荷物を少し出すだけで、短時間だったのだが、凄く腹が立つ。

 

ということで、次回は、退けてもらおう。

 

今回仕事をやめたことは、言っていないので(言う必要がない。)午後から使っているのかなと思うのだが。

 

私が、午後からのパートだったから。

 

しかしである、やっぱり止めるなら、連絡してほしい。そうしたら、今日は何時ころに、使うのでそれまでとか言えるのに。

 

自分から連絡するのも、面倒なので、ひも引っ張ろうかな。

人の好意を、当たり前に搾取してはいけないと思う。

 

これも老害の一つだな。

 

礼儀は、やっぱり守ろう。

 

人格を疑ってしまうわ。ちょっとしたことで、この人はこんな人間なんだと。

 

何気ないことで、自分の品性を下げる。

 

今日は、マンションの知人と、ばったり会ったので、その方が、

 

「駐車場返したのですか」

 

「いいえ、勝手に止められているのです。」

 

「よく止められていますよ。誰かわかっていますけど。」

 

「前期の役員を一緒にした人に、一度止めてもいいかといわれて、いいですよと許可したことはあるのですが、それから、当たり前のように止めていますね。」

 

「今日は、すぐに帰るので、いいのですが、今度止めていたら、退けてもらおうと思います。都度、連絡してくれればいいのですけどね。」

 

「感じ悪いですね、やっぱり、人としてどうなのでしょうね。」

 

「そうですね、まぁ、人は厚かましいですからね。お互いに気をつけましょう。」

 

以前から、話をする住人で、感じの良い親子。

 

人の振り見て我が振り直せといいますものね

 

年を取って、厚かましいのは、あるだろうけれど。他人がお金を払っているものを、勝手に使うのはいかがかと。