老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

心不全らしい利用者の時間外受診で思うこと

心不全を起こしている利用者を、受診させる。

 

利尿剤が倍の量になっている利用者。何日間は、薬効がなく自尿が増えず。

 

その後、利尿剤の効果があり自尿が増えて、体重も減少。浮腫も改善。

 

しかし、in、outのバランスがくずれ、outが多くなる。それに伴い、嘔吐、下肢チアノーゼ出現。

 

胸水の診断だったが、両胸の雑音がひどい。体動時、脈の変動が激しい。血圧の変動も。

 

なのに、ここの看護師、全然、観察をしない。聴診もしないし、血圧の変動も動かしたからという原因があるからという。

 

チアノーゼの出現したころからやばい状態と心配していたのだが。対応をしない。

 

医者が、先週の金曜日に診察に来ているのだが、この医者、脳神経内科医だそうで、今の状態の指示はなかったの?と担当看護師に、尋ねたら「チアノーゼは、自律神経のせいだからと言っていた」

 

なるほど、要するに、専門外と言うことね。

 

この利用者、もともと、心臓の持病持ち。

 

胸水も、心臓が悪いために出現しているわけで、このままにして置いたら、だんだんと悪くなり、亡くなってしまうと思うのだが。

 

心不全は、悪化と改善を繰り返しながら、進行していく。

 

悪化した時に早めに、適切な治療を受けることができれば、よいのだが。

 

高齢者と言うことで、治療の必要性がないと言うことが多いのだろうか。

 

この利用者も、循環器にかかっていたのだが、施設を利用すると言うことで、同じ病院なのに、循環器へはかからず、施設担当の藪医者(失礼)に変わっている。

 

施設に入ると、よくわからないが、特養は治療が必要ないという考えがあるのだろうか?

 

さて、このユニットの担当看護師は、50代のブランクがあり自信のない看護師。

 

夕食時に、介助にケアマネが、行かれると言うことで、私も、看護師も一緒に、訪室した。

 

「起こしたほうがいいですか。」

 

「えっ、起こすの?体調悪いし、心不全を起こしているのじゃないの?本人、しんどうそうじゃない?心臓の持病があるし、昼も、嘔吐したのでしょう。胸の病気が悪いときは、安静じゃないかな。

まして、ここは、病院じゃないから、リスクになることはしないほうがいいんじゃない。居室でいいよ。」

 

「顔が紅潮しているのに、下肢にはチアノーゼか。ちょっと、食べただけで、脈が、157って。咀嚼することさえ、きついってこと。

それにしても、口喝もひどいね。脱水を、起こしているのかしらね。心不全の悪化か脱水をか。わからないけど、両方かな。お手上げだわ。

心不全なら、水分の過剰摂取はやばいし、脱水なら、水分が必要だし。今は、in、outのバランスがくずれているから。勝手な判断ができないな。何かあったら怖い。

さっき、ケアマネから聞いたけど。

水分を行きなさいって、Hさん、Iさんと話をして指示しているのよね。それって、どのくらいまでの目安?Outの分だけ。食事の時に、一度に400の水分って、利用者に負担にならないの

 

脱水おこしているときだって、輸液で時間をかけて、いくけど。400を短時間で行くって、500の輸液を、5分から10分でいくってこと?体が、調子が悪いのに、問題ないの?

 

身体に負担のかかる、介助の指示はどうかと思うのだけど。食べるのでさえ、バイタルに変動があるよ。」

 

この利用者、めったにしんどいと言うことがない、

 

利用者に、今、一番しんどいところはどこと尋ねる。

胸を抑えて、胸という。左右、どちらかと尋ねると、左。

 

担当ナースに、「やばいと思うよ。左って。前回受診したときは、胸水かもしれないと言ったよね。胸水だったじゃない。

 

今日、聴診したとき、雑音がありちょっとやばいかなと思ったのだけど、この間の時は、息切れはしていなかったよね。今は、肩で息をしているし、不整脈バリバリだし、むくみは利尿剤で、改善しているけれども、水分が出すぎてのむくみなしで、他の症状が出現しているのはどうかなと思う。

 

高齢者と言うことで、治療がもう必要がないのならよいけれども、このまま何かあった場合、家族にどう説明するの。受診して、治療は必要がないと言われれば、こちらも看取りとして、看護、介護、をすればよいわけだけど。

 

私たちは看護師だから、治すための看護をするわけで、治療が必要ないと言われるまでは、最大限の努力をするべきじゃないかな。」

 

Hさん、動きました。

 

家族に連絡をし、病院への手配。施設長に連絡。

私の勤務時間の間に、オンコールのナースが呼び出され、受診しました。

 

Hさんに「残業になっちゃたね。ごめんね。でも、治療の必要性がないか、どうするかの指示があれば、違うし、一度受診をしてい置けば、安心だから。家族にも説明ができるから」

「大丈夫ですよ。しっかりと残業だいいただきますから。」とニッコされる。

 

今日の受診がわりとスムーズだったのは、ケアマネが施設長に、Oさんの状態が悪いから、何とかしてほしいと話をしていたことを聞いていた。

 

施設長からは、看護師がちゃんと見ているし、報告も上がっているといわれたらしい。

 

ケアマネは、その看護師が見ていると言うことが、全然なのにと思いがあったので、私に相談をしてきた。

 

私は、Hさんは、きっと話せば動くのではないかと思って、同じように、危機感を持ってくれての、受診になりました。

 

明日でもよかったのだけれど、H看護師は、明日は休みだから。

 

夕方の受診はきっと明日の受診だとI看護師に、反対されると思ってのことかなと邪推してしまった私がいます。

 

 

夜遅くに、病院受診から帰ってきましたと。ラインがありました。

 

輸液をし脈が落ち着いたと、帰って良いと言われていたら、また速脈。

 

結局は、落ち着いたと帰されたようです。

 

治療も診断も本当にいい加減。

 

治療する必要がないという判断なのだろうか。

 

 

関係がなくなりますが、施設は、しっかりとした内科の病院と関係のあるところに入りたいですね。