老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

私って、黙ってると優しくみえるらしい

今年、マンションの副理事に、なったのだ。

理事メンバーとは、とても良い関係と言うか、最高のメンバーかもしれない。

私が一番若いのだけど、還暦なのに。

結構、めんどくさい住人がいる。何処でも、いるのだろうけど。

もう、老害

今のメンバーで、次回の役員の方が仕事がわかりやすいように、していこうと、話をして引き継ぎをしっかり出来るようにと、頑張っているのだけど。

前から何度も役員を、している住人が、口を出す。

82才の、理事長にクレームばかり。

今回の役員は、三人が女性。

その中で私、凄く早口で、質問したり、反論したり。

その、住人、私が怖い、めんどくさいからか、私には言ってこない。

この住人のお陰て、歴代の役員が嫌な思いを

したのも耳にしている。

困るのは、管理人が、この住人の友達。逐一報告し、クレームを、つけてくる。

先日も、理事会で決定したことが、漏れて、理事長がやられた。

理事長には、管理人には理事会での話をしないこと、Hさんに何か言われたら、他のメンバーに、話をして、自分一人だけでは、返事が出来ないと答えてと。

そしたら、私ではなく、ちょっと穏やかな理事のkさんに、電話があった。

今回の役員は、考えが同じなので、Hさんのごり押しは、今までのようにはいかない。

組織としての、不透明な部分や、いい加減なことが、全て私達に回ってきている。

役員のメンバーが、黙っていると一番若いから、舐められのに、嫌がられてるね。と笑う。

いいの、いいの、今度なあの人は面倒と思わせたほうが、下手に言ってこないしね。

私は、防波堤。

だけど、他のメンバーが、後ろから支えてくれるから、それに、実際に、住んでいないから、顔を合わせないからね。

それより、理事長が、住んでいるからやられる。

トコトン、今回の役員は、Hさんの思い通りにならないと思ってもらわないとね。

このHさん、前回役員は誰も残らないと言ったのに、オブザーバーとして、参加すると。

理事会に、参加し訳のわからないことを言うので、別の場所で理事か会開催。

オブザーバーに関することは、規約なく、いつからHさんが、オブザーバーなのか、管理会社に、聞いたら、前回の理事長から任命されたとのこと。

理事長に、任命権があるなら、私達は役員数が揃っているから、いらない。

前回は役員が亡くなり、Hさんがオブザーバー兼理事として、参加したとの事。

わからない事や、困ったことがあれば、お願いするということで、参加はしてもらわないことに。

メンバーからは、質問しても、いい加減でハッキリしないし、誤魔化そうとするので、要らない。

それにしても、他の管理組合も、こんな感じなのかな。

今回の役員は、それぞれ責任感があり、ハッキリしたメンバーで、流石人生の先輩たち。

だけど、私より他のメンバーの方が、怒らせたら怖いと思うな。

だてに、歳を重ねてない。

私も、まだまだだな