老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

ブログが猫の子育てばかりになってる

本当に、こんなに猫バカに、なると思っていませんでした。茶々が可愛いと、他の猫の動画も、写真も可愛い❤️。保護されて、育てている方のユウチュウブを見ても、以前より身近に感じている私がいる。

今は、本当に、子育て中のママ状態。昨日からの心配だった事が今朝解決して、ほっとしている私です。

心配事というのは、茶々が排便をしていない。オシッコは、帰ってきて、トイレにたたすると、すぐしてくれたので、良かったと思っていたのです。でも、18日から排便が無い。ご飯は、少しずつだけど、食べさせるたび残さず食べるし、お水も手術前よりは少し、飲む回数がすくないかなと思うけど飲んでる。

インターネットを検索したら、2〜3日ないと便秘。病院にと。「の」字のマッサージを、すると良いと。茶々は、身体を触られるのは、嫌がらないので、側にきて抱いてあげた時、マッサージ。

もう、出ろ、出ろと半分私、怖いよ。

朝、夫に、診察券ちょうだい。病院には、いつもアリスと一緒なのど、支払いも夫なので、夫管理。夫「水曜日だから休みだよ、明日は、祭日だし」

ワァ〜オ!マジですか。だけど、今日で丸3日。どうしょう!赤ちゃんのように、こよりかんちょう?でも、素人の浣腸はダメってインターネットで。

人間だって、排便なかったらイレウスになって死んじゃうことあるのに、猫だって一緒だよね。

どうしょう!と思っていたら、茶々が何回もトイレに。これは⁉️排便か⁉️

こんな時写真を取ればよいのだけど、目をつむって、鼻の周りが少し赤い。気張ってる❗️腰をグッと曲げて、足が少しプルプル。

やったー😹出た⁉️ニュルルと長いウンチと、ちょっっとトグロ巻いたのが。良かったよー😭

本当に、子供の頃犬も猫も飼ったことあるけど、猫は夜行性だから、子供の私はほとんど世話をした事がなく、餌をやった事しか記憶がない。何というか、外から帰ってきて、寝ているみたいな。犬とは、遊ぶ事が多く、散歩やいつもそばにいる感じだった。だから、猫🐱を飼うというのは、もう、初心者。看護学生時代は、病院に住む込みで家にいなかった。母が、ペルシャ猫と雑種の猫を、飼っていたのだけど、私が家にいない時飼ったため、私を家族と認識しておらず、ペルシャ猫が、たまに私が帰り、寝ていると、なんというのか、欄間からジッと睨んでいる。これは、怖かった。夜中ですよ、なんか殺気を感じて目が覚めたら、光るものが私の方を。もう、母に私の部屋に入らないようにしてよと、怒っていました。ペルシャ猫は、私の部屋が自分の縄張りと思っていたみたい。洋服なんかが、毛がいっぱいついていて、その当時私は、猫が大嫌いだった、野生的で怖かったためだと思う。いまでも、あの光る目を思い出すと、ちょっとね。

茶々は、猫らしくない、首輪も服も嫌がらないし、今回のカラーも外そうしない、表情もわかりやすい、私達の言ってる事がわかるのか、お留守番も、アリスよりキチンとできる。イタズラをする事もない。アリスは、出かけようとすると、最近はほえてばかり。子供の頃は、椅子をかじるし、柱をかじるし、カーペットをかじるし、やめさせるまで、随分と怒られていた。今は、自分のベッドをふり回して散乱させている。

夫から、「君が二階にあがるのがわかったら、飛び出してきて(コタツの中から)廊下側のドアの方に走って行ったよ,本当に、お母さんだと思っているのだろうな」お母さんと茶々が思ってくれているなら、嬉しい。