老春時代の満足生活情報発信局(お金と暮らしと占いと人生物語)

還暦を迎え、人生を心地よく過ごし、もっと魅力的人間になる「楽しく楽しく生きる」ヒント探しブログです

去勢手術が終わりました。

迎えに行きました。先生から、血液検査の結果の説明。猫エイズ白血病も(-)でした。ですが、炎症反応がでていました。

先生には、食欲不振と少し元気がないことと顔がむくんだことを話しをしていました。炎症反応が、50%と高いので、来年の予防接種は、できないかもしれません。今年は、もう二回すんでいるので、来年考えますと返事。一回目は40度の熱。二回目も、副作用。心の中で、今日の麻酔はどんな反応するのだろうと不安。あと、乳歯を抜いたとのこと。なんでかなと思ったけど、今生え変わりだけど遅いという事かな。

f:id:compass-life:20190319151422j:plain

エリマキトカゲの茶々です。

帰ってからの茶々の様子ですが、目の周りが赤く、瞳孔が全開。顔が赤みかかって、まるで酔っ払いみたい。いつもの可愛い顔じゃない。家の中を、ずっとウロウロしてる。で、時々向ってくる。もう、たえず、獲物を狙っているような状態。

もう、尋常じゃない。yuutyubuで、去勢手術の帰ってきた様子をみたりしたけど、茶々のような様子の猫さんはいなかったです。連れて帰ってくるときに吐いたとか、食事をさせた後吐いたという情報はあったけど。先生からも、吐いたり傷口がはれたり、出血したりしたら、連絡をくださいといわれました。

吐くことなく、食事も食べてくれましたが、もう夜の10時過ぎまで、全然じっとしていなく、アリスにも攻撃するし、私にも飛びついてくるし、(私には飛びついたことも、甘噛みもしない)噛みに来るし、なんか手の付けられない状態。あんまり、歩き回るから,てんかんでも起こすのではないかと思ってしまいました。麻酔は、麻薬と一緒だから、ハイになって攻撃的なのと、もしかしたら狩りでもしているような妄想を見ているのかもしれないと思ってしまいました。

茶々を連れて帰ってきて、夫の仕事が17時に終わるので、早く帰ってきてほしいとメールをしたら、いつもなら絶対に定時で上がらないのに、もう家につくと17時20分には帰ってきてくれました。ほっとしました。本当に、まるで精神患者の状態の悪いときのような感じでしたから。余談ですが、私、精神科に7年勤務していたことがあるので。猫といえどもこれ以上ひどくなったらどうしようと、不安になったのです。

茶々が心配というか、飛びついてくるので台所に立って、夕食をつくることができず、夕飯はレトルトカレーにしました。

23時すぎより、やっとこたつの上で寝そべってウトウト。あっやっと寝たとこたつから出ようとすると、目を開けてなくのです。抱っこしてあげると、いつものようにゴロゴロとのどをならしてくれました。

この夜は、睡眠が浅く起きては、うろうろをくりかえしていました。朝6時に私がおきたら、いつものように私の側で寝ていました。体が少し熱いので、熱がでていました。38度2分です。疲れているのでしょう。いつもなら、私が起きるとすぐ起きるのに、眠っています。

今日は、少しいつもの茶々です。瞳孔も元に戻っていました。アクアブルーの色がしっかりわかります。カラーが邪魔で、動きにくそうです。

茶々、5日間の辛抱だよ。